« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

サクラサク。

桜サク。

見上げるとチラホラ咲き始めていて

この時期だけの幸せを味わう。

氷室神舎の枝垂桜も半分くらい咲いてるらしい。

見に行かねば。

*********

昨日は友達と図書館で偶然会い、

そのままお昼をマクドで買って、

友達のおうちへお邪魔。

マクドを食べ、お菓子を食べ紅茶を飲みおしゃべり。

至福のひと時。

3時くらいに友達の家を後にし、

ヨーカドーへ。

英会話を習ってた時の友達と遊ぶ。

1時間くらいでバイバイし、空手へ。

今日。

この間、あひるがいる公園へ行けなかった友達から

お誘いを受け、再び公園へ。

今日は各自お弁当持参。

総勢13名。

公園に行くと隣のクラスの女の子が来ていたので、

せっかくなので合流してもらう。

子供達は遊び。

母たちはお菓子を食べながらおしゃべり。

いつもどおりな行動。

明日。

昨日お邪魔した友達のおうちへ再びお邪魔。

きっと、また食べてしゃべってだろう。

春休み、こんな感じで終わりそう。

けど、それがまた楽しいのだ。

私の居心地のいい場所。

友達の存在に救われる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春休みな日々。

こんちゃ♪

ちょっぴりお久しぶり。

更新していない間も、いろいろ予定あり。

金曜は夫婦で大阪に用事がありお出かけ。

息子は私の実家でお留守番。

土日は私の仕事day。

緊張したけど、

出勤途中に届いた友達からの応援メールと

優しいスタッフに恵まれて、

楽しく働く事ができてホッ。

終わってからも友達の何人かからの

オツカレサマメールにホッ。

日曜は幼稚園の友達2人が来店。

友達の顔を見て、またホッ。

昨日よりも少し慣れてホッ。

改めて、私は人に恵まれている事に感謝。

*********

土日息子が外に出ていないと言うこともあり、

今日は外に出なければと思う母。

けど、図書館はお休みだし、

買い物に行く気もしないし、

ブラブラする気分でもない。

なんだか人恋しい感じ。

と言う事で友達に遊んでメール送信。

そして、OKの返信。

お昼ごはんの後、公園に集合決定。

近くのスーパーでお菓子を買い込み、

ちょっぴり遅刻して到着。

友達母子はすでに到着していて、息子くんは遊びモード。

我が息子も速攻、遊びモード全開。

4時くらいまで仲良く、時にはお互いマイペース全開で

遊んでました。

もちろん、私は友達とおしゃべり。

お陰で楽しい一日となりました♪

明日は、図書館でも行こうかなnotes

って朝の気分だけど。

********

夕べ、家族が寝静まってから思い立ち、

布を裁断。

地味に、横糸をひたすら抜きまくる。

10cmくらい抜いて部分的に束ねる。

もう片方も地味に同じ作業。

そして、今日、両サイドを3つ折して縫い完成。

何が完成したかと言うと、リネンのストールでした♪

むちゃくちゃ簡単☆

おためしあれscissors

写真はまだ撮ってないので、後日にでも。

200803241318001     

    

   

曇り空で暗いけど、桜サク。

けど、なに桜?  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お財布☆

こんちゃ♪

今朝、お財布完成いたしました!

イエイscissors

こんな感じです。

200803201154000            

そとがわ。           

          

           

200803201038000              

うちがわ。              

             

           

内側はカードポケットがいっぱい。

お札もたくさん入りそう。

風水を意識して黄色系の布をチョイス(笑)

お昼からの買い物で早速使用。

お札の部分がスカスカなのが少し悲しかったweepけど、

使い勝手はグーgood

これから愛用決定。

ウキウキさnote

           

| | コメント (5) | トラックバック (0)

趣味に遊びに。

こんちゃ♪

月曜日の午前中。

母たちは幼稚園に残り、クラスのお別れ会。

って言っても、お菓子を食べ、お茶を飲みながらおしゃべり。

新学期は、2クラスでクラス替え。

同じクラスのママさんたちは、

私にとって居心地のいいママさんたちだったので

クラス替えは悲しいよう。

ってクラス替えしてもこの関係は続いていくと思うけど。

切望☆

**********

昨日、保育時間中にまたまた幼稚園に居残り。

昨日は、クロスステッチを楽しむ日。

私が教え役。

案の定、教えるのがヘタクソ。

しかも独学でやってるので、

プリントアウトしていった資料とやり方が違ってたり(汗)

ま~キレイにできたらいいのです。

はい、O型。

デヘ。

で、幼稚園が終わってから、

同じクラスの友達母子9組+兄弟姉妹7名と

あひるがいる公園へ。

お弁当は近くのお弁当さんに配達してもらい、

公園でみんなで楽しく昼食。

お弁当もそこそこに遊びまくる子供達。

それぞれ個性が出てて面白かった~。

母たちはお菓子を食べながらおしゃべり。

時々、子供達もお菓子を食べに集まる。

外で遊ぶのに気持ちのいい季節になってきたのが、嬉しい。

今回、来れなかった友達もいるので、

また集まりたいな。

けど、こういう時、どこまでの人に

声をかけていいのか迷ってしまう。

***********

で、今日は終業式。

息子のお迎えの後、教室で担任の先生と記念撮影。

1年間早かったな~。

未だに悩みは尽きないけど、

息子のペースでゆっくり成長中。

焦らず慌てず比べず見守っていきたいな。

この1年で格段に成長した息子に感動。

周りのみんなに感謝。

*************

帰ってからは自分のお財布作り。

布の裁断は前夜にしてあったので、

今日は縫製からスタート。

間違いながらやり直しながらなんとか形に。

明日完成予定。

乞うご期待☆

するほどの物でもないですが(笑)

***********

月曜日から我が家の仲間入りheart02

見ているだけで幸せ。

(左)ハナカンザシ (右)クモミソウ

200803192334000

| | コメント (5) | トラックバック (0)

冬眠のおわり。

こんちゃ♪

この週末は春らしい陽気。

春生まれの私はこの時期になると

冬眠から覚める。

そう!

活動的になるのです。

なので、昨日は廃品回収の日ということもあり、

ベランダに置いてあったダンボールを出すついでに

ベランダのお片づけ♪

さっぱり~shine

その後もいろいろ片付けして、

お昼からは息子と散歩がてらお買い物。

片道30分の道のりを

春の陽気を体中で感じながらテクテク。

けど、帰りは息子の要望でバスとなりました。

帰ってからは頼まれてた絵本バッグを完成させ、

もう1つの頼まれ物、ボレロバッグの製作にGO!

で、今日、こちらもほぼ完成となりました♪

さて、次は何を作ろうかなshine

まずは、自分の財布を作らねば☆

200803161501000           

                  

                

 絵本バッグ        

             

200803161501001             

               

          

 ボレロバッグ         

200803151722000                  

                

              

ローズをクロスステッチ     

**********

幼稚園の後援会から1冊の

本を1人ずつ配布してもらいました。

中身は、

・1枚の紙に園児の写真と絵、両親からのメッセージが書かれたもの

・クラスの写真

・先生からのメッセージ

などを本にした物。

1人1人の絵、両親や先生からの愛情たっぷりのメッセージ、

1ページ1ページ、愛情がいっぱい詰まっていて、

見ているだけで胸が熱くなりました。

子を思う親の心、生徒を思う先生の心、

たくさんの心に接して子供達は大きくなっていっている事を実感。

後1年の幼稚園生活。

息子は、どんなワクワクやドキドキを体験するんだろう。

私に、どんな喜びや驚きを与えてくれるんだろう。

悩みは尽きないけど、楽しみはいっぱいなのです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

美味しい一日。

こんちゃ♪

昨日の午前中。

南大門の所で鹿男の撮影をしていたので、

幼稚園のママ友達と見学に。

玉木さん、綾瀬さん、多部さんが見れました。

見目麗しい~。

けど、今日で、鹿男の撮影もクランクアップしたみたいで、

ちょっぴり、イヤ、かなり淋しいnene*であります。

また、誰かイケメン来ないかな~。

と思っていたら、

今日はなぜかkinkikidsの剛くんが奈良で撮影していたらしい。

今、奈良が熱い☆

・・・のか?

     

**********

で、今日は保育時間中にお菓子教室へ。

幼稚園のママさんはよく行ってたりするんだけど、

私はハンドベルの練習などがあり、行くのは初めて。

今日は、抹茶シフォンケーキを習う日。

お菓子教室自体に行くのが初めてなので、

とっても新鮮で楽しかった~happy01

仲のいいママ友と一緒というのがまた楽しかったnote

みんなで緊張しながらも楽しく作業。

で、焼いている間に先生お手製のシフォンケーキを

紅茶と一緒にご馳走に。

200803131026000

     

       

     

                   

こんなフワフワのシフォンケーキは初めてshine

ってくらいにフワフワで美味しかった~。

みんなでしばしの団欒を楽しみ、

焼き上がったシフォンケーキは各自お持ち帰り。

今度、作ってみよう。

そのうち・・・ね。

*********

幼稚園が終わってから実家の母と

待ち合わせしている奈良ファへ。

お昼を食べ、すこしブラブラし、バイバイ。

はやっ(笑)

奈良で少し買い物をし、

天気もいいので帰りがてら猿沢池へ。

鳩と亀を見て息子は満足。

200803131445001

       

             

                            

                                  

ならまち経由で徒歩で帰宅。

途中、末廣堂でいちご大福を購入。

200803131548000_2                        

                        

                       

美味しいと聞いていたので

一度食べてみたかったのだ。

中のイチゴが甘酸っぱくて

すご~く美味しかったぁ。

この時期しか食べれないから、

急いでまた買いに行かねば。

で、ダイエットですが・・・。

朝の豆乳+パイナップルジュース、

まだ続行中~。

けど、こんだけ食べてたら意味ない?

(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

何度目かのダイエット。

やばいくらいに体重増加中~up

イエイ。

この間、久々にスカートをはこうと思い

タンスの奥から引っ張り出し、はいてみる。

スカートから大根2本。

ヘイ!いらっしゃい。

これはホンマにやばい!

と言う事で、何度目かのダイエット実施中。

朝食は、豆乳とパイナップルジュース(100%)をmixしたもののみ。

これはこの前TVで向井アキさんが言ってたやつ。

実際に腹持ちがいいし、お通じにもGOODscissors

おまけに、お肌の調子もいいっす。

後は、間食を減らす。

なくすのは無理なもんで。

デヘ。

そして、お風呂に入りながら、

ローラーで気になる部分をコロコロ。

200702022138000   

  

  

以前に紹介したこのブルーのやつね。

これで少しは引き締まってくれるかしらん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おでかけいろいろ。

scissorsこんちゃ♪

今日も穏やかな春の陽気でしたねcherryblossom

梅の蕾も一気に開き始めたのでは?

こんな日は気持ちも穏やかになるから不思議。

***********

さて、木曜日は予定通り、

幼稚園のママさんたちとよつばカフェへGOnote

各自お昼を済ませてから集合。

で、目的はスイーツ。

私は、黒豆キナコパフェを注文。

200803061229000    

          

      

黒豆の優しい甘さと、キナコをまぶした

八橋のようなお餅が美味しかった~。

下のアイスも手作りぽかったし。

けど、暖房のあまり効いていない部屋だったので、

寒かった~。

と言う事で、カフェオレを注文。

200803061307000   

   

   

カフェオレには四葉のクローバー型の

クッキーが添えられててこれまた可愛いclover

食べながら飲みながら楽しくおしゃべりをし、

満足なひととき。

**********

そして、昨日。

総勢10名でドラえもんの最新映画を観に友楽へ。

キー坊が可愛かった~。

けど、最後のいいところで息子がトイレ。

戻るとやっぱりエンドロール。

ガッチョ~ン(死語)

しかも、ワタクシ、2回ポップコーンをばら撒く。

なにしてんねや~(汗)

楽しかったけど、我が家だけ

バタバタの映画鑑賞となりやしたsweat01

けど、やっぱり映画は映画館で観るのが一番だな~。

やっぱり、ライラ観に行こうかしらんcatface

ちなみに、こぼしたポップコーンは後で

猿沢池のハトの餌となりました。

**********

もうすぐ春休み、遊ぶ予定がいっぱいですshine

土日は仕事だけどね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どっち?

こんばんにゃ。

月・火と息子が幼稚園に行ってる間、

おうちで家事しながらものんびり。

気持ちだけ模様替えしたりね。

おしゃれな家にしたいーーーー(心の叫び)。

平日に2日連続、家でのんびりするのは久々かも(笑)

が!

昨日からクシャミ連発。

鼻水、タラタラ。

(お食事中の方、ごめんなさい)

両鼻にティッシュ詰めまくり。

お嫁にいけない状態bearing

もしや・・・やっぱり・・・

花粉症!?

ということで、

今日は息子を幼稚園へ送ってから病院へ。

診察の結果。

    

    

喉が赤いから風邪かも。

と。

念のため、風邪薬の他に

鼻にシュッシュするお薬と、

抗アレルギー剤をだしてもらう。

初めての鼻シュッシュ。

誰にも見せれない姿 PartⅡ。

けど、息子の前なら平気。

どんな姿を見せても「お母さん好き」って言ってくれるから(笑)

薬が効いているのか、クシャミ・鼻水も止まり、

今は、小康状態。

風邪であってほしい~(切実)

***************

病院を後にして、近くにあるアンタレスカフェへ。

幼稚園ママさんがお茶してたので合流~。

ここのカレーがウマイっす。

けど、カフェオレを注文。

そして、4人でおしゃべり。

楽しかった~。

さて、明日はよつばカフェだわ♪

明日で幼稚園のお弁当が終わり。

午前保育のみになるのだ。

嬉しいやら残念やら。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

どうやら...。

最近、首周りが凝ってるなとは思っていて、

マッサージ機でマッサージしたり、

湿布貼ったり。

マシにはなるけど、スッキリはせず。

もしかしてと思い市販の風邪薬を飲んだら

治った~。

どうやら風邪のウイルスがしつこく居座っていたモヨウ。

けど、他の症状はなし。

と言う事で身体は元気なんだけど、

念のため昨日今日とおうちでのんびり。

現代のおとぎ話「ペネロピ」を読み始め読み終わる。

その後は、目的もなくクロスステッチ。

以前、クロスステッチ用の本を買った時にもらった

ステッチ用のクロスがあったのでそれにちくちく。

今日は、いいお天気だったので、

絵本バッグ用の内布やこの間買った布の水通しと地直し。

その間はクロスステッチ。

そろそろ絵本バッグ完成させないと。

仕事しだしたら時間の使い方上手くなるかしらん。

               200803021647000

         

               

          

ペネロピ ペネロピ

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

魔女の呪いで豚の鼻を持ったお嬢様のお話。

呪いを解く方法はただ一つ、

ありのままの彼女に永遠の愛を誓ってくれる、

同じ身分の人と出会うこと。

映画の原作です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

外遊びの一日。

昨日は保育時間中に手芸部。

みんなで和気藹々と羊毛をチクチク。

可愛い作品がたくさん。

作った人によって作品もそれぞれ。

どれも味があってほのぼの可愛い。

会話の中で何人かでクロスステッチをやる事に。

私は教える係りwobbly

ほぼ独学と言うか自己流でやっているので、

少々・・・イヤ、むちゃくちゃ不安。

でも、私に比べて器用な人ばかり。

きっと大丈夫ね。

*************

幼稚園が終わってからバスに乗ってキンナラまで。

幼稚園の友達とランチを食べて、

猿沢池で少し遊んで、

ならまちを歩きながら自宅方面へ。

途中で友達とはバイバイ。

そして、息子と歩いていると別の友達からメールが入り、

帰宅途中にある公園で親子で遊んでるとの事。

なので寄り道。

息子は友達と裸足になり水遊び開始。

見ているだけで寒い。

でも私も友達と久々にゆっくり2人で話せたのが

嬉しかった。

夕方になり肌寒くなってきたので解散。

久々の外遊び。

陽射しはポカポカだったし、

外にいるのも気持ちよかった。

ぼちぼち我が家も冬眠終わりかなhappy01

200802291506000

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »