« くしゃみ連発。 | トップページ | 年賀状。 »

今日はちょっと真面目な話。

今日、ニュースで猫を虐待していた男が

逮捕されたって流れてた。

動物病院から引き取って虐待。

その虐待の仕方がとてもひどい。

口に出したくもないし、ココに書きたくもない。

それほどひどい事をこの男はしていたのだ。

そのニュースに虐待されたネコちゃんが

映っていた。

そのコを見て涙が出た。

逃げる事もできず、助けを求める事もできず、

どうにもできなかったネコちゃん。

怖かっただろうね、痛かっただろうね。

そう思うとほんと心が痛い。

他にも9匹のネコに虐待していたらしい。

痛がって暴れるのを見るのが面白かったと・・・。

そんな理由で。

こんなヤツは同じ目に合えばいいのにって

いつも思う。

イヤ、それ以上につらい思いをすればいい。

なぜ、弱い者を苛める人がいるのかな。

動物虐待、幼児虐待、そしてイジメ。

こんなニュースを見る度に腹が立って仕方がない。

腹を立てることしかできない自分がもっと腹立たしくなる。

      

自分がされてイヤな事は人にもしてはいけない。

相手の気持ちになって考えてみる。

     

そんな当たり前の事ができない人が増えているのが悲しい。

もちろん、私は全然立派な人間でもないし、

賢い人間でもないし、人より優れているところなんて一つもない、

何のとりえもない人間。

けど、そんな私でも「思いやり」ってこれからも忘れたくないな。

家族を思いやる

親を思いやる

友達を思いやる

人を思いやる

子供にもそのことはちゃんと伝えていきたいと思っている。

          

でも、イジワルな人にはイジワルになってしまうんだよね。

やっぱり、私もまだまだ人間できてないな。

            

どうか、虐待されたネコちゃんが

言葉にできないほどイヤな思いした分、

死にそうなくらい痛い思いをした分、

幸せになりますように。

こんなニュースはもういやだ。

|

« くしゃみ連発。 | トップページ | 年賀状。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*?さん*

ほんと毎日いやなニュースばっかり!
ちょっと出かけていやな思いする時あるよね。

子供へ伝えなkればいけないこと、
私が学ぶ事まだまだいっぱいだ。

投稿: nene* | 2007年1月20日 (土) 18時33分

*saradeさん*
こんにちは(^^)
お返事遅くなってごめんなさい。

ほんとイヤなニュースばっかりで、
毎日血圧UPしてます。

私も子供と一緒に成長中です。

投稿: nene* | 2007年1月20日 (土) 18時31分

本当にこんなに酷くて幼稚でどうしようもない人間っているんだね。
捕まってよかったよ。

どうしてこんなニュースばっかりになってしまったんだろうね。。

親から子供に教える事ってほんとうにいっぱいあるよね。

こないだ子供が障害者見て笑ってたの、横にいた親はそんなわが子を見て見ぬふり。。子供はもしかしたら悪気はなかったのかもしれない、
だけどそこが人を思いやる気持ちを教える機会じゃないのかな?
何も言えないけど周りを気にしてる親、後ろから怒鳴りつけたくなったよ。。

そんなとこに腹立てても仕方ないけど、、せめて自分の子供には常に人の気持ちになって考えるようにって教えて行きたいと思うな。


投稿: | 2007年1月16日 (火) 23時47分

ほんとにいやなニュースですね。
こどもたちにいいことをつたえていきたいけれども、私も成長しなければと思っているところでした。

投稿: sarade | 2007年1月16日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198821/4958525

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はちょっと真面目な話。:

« くしゃみ連発。 | トップページ | 年賀状。 »